阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巻向駅、纏向遺跡と字が違う

巻向駅は、ホーム1面の単線の駅である。線路の西側は少し低くなっていて、そこから見ると目の高さに電車の台車くらいが来る。 奈良行きの電車227系が入ってきた。正面の両端についている転落防止用の板が初めてみると異様な感じである。写真の1両目はクモ…

改修された柳本駅

柳本駅は標準的な木造駅舎である。最近改修されたのだろう、きれいな外観である。壁の下部は特徴的な正方形の模様がある。なまこ壁というらしい。 ちょうど高田行きの列車が入ってきた。ホームは対向式の2面で、列車の交換できる。これも2両の奈良行きがき…

屋根が新しい長柄駅

桜井線の天理から1つ南の駅が、長柄(ながら)駅である。「屋根が新しい」と聞くと屋根以外は古いのかと思うだろうが、写真で見てもらうとわかるように、屋根しかない駅である。 ホームは1面、線路の西側にある。駅の名所案内を見ると、「大和神社」に「お…

久しぶりの熊本

久しぶりに新幹線で熊本に行った。コロナ下ではできるだけ早く着く方がいいと思って、このところ飛行機しか使わなかった。 熊本で乗り換えに時間があったので、駅の外に出てみた。駅の改装が完成したようで、すっきりした外観になっていた。駅前の広場には、…

広電西広島駅、路面電車から専用軌道へ

広島は路面電車の街である。広島電鉄(広電)が、1番から9番まで8系統(なぜか4番がない)あって、広島市の中心部を走っている。その中で2番の電車は、広島市から出て遠く廿日市(はつかいち)市の宮島口まで行く。 広電西広島駅が路面電車(併用軌道)から…

久しぶりに線路の整備

しばらくブログの更新を休んでいました。すみません。 また、阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線も運休していました。やっと時間もできたので、この頃は線路の整備をはじめています。 線路にはみ出している草や花を除くこと、もう1つは線路の左右方向の歪み、水平…