阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

室内灯のDCCデコーダ、キハ58に室内灯を付ける

前回はキハ28に室内灯を付けたが、室内灯用デコーダ を取り付けて点灯・消灯をDCCで制御するようにした。室内灯ユニットにデコーダ を差し込むだけである。 初期値ではF1に割り当てられているが、変更も可能である。F1はサウンドなので、前照灯・尾灯と同じF…

 DCCサウンド搭載済 キハ58・28

京都のカトーに行ったら、DCC搭載済みのキハ58・28があった。見つけた時に買わないとまたなくなると思って、つい買ってしまった。 室内灯は付いていないということなので、そのセットも買った。動力車のキハ58はデコーダーのコードがつながっているので上下…

造形村の0系新幹線(6) 改修のまとめ

線路に乗せた状態で車両の連結・開放が自由にできないという致命的な欠陥を直すことから始まった改修だったが、1ヶ月ほどでやっと完成した。 カプラーポケットは欧州型と同じなので、フライシュマンのものに変えた。先頭車のヘッド/テールライト用にDCCデコ…

造形村の0系新幹線(5) デコーダー取付・完成

カトーのヘッド/テールライト用デコーダーFL12を取り付けた。前回テストした通りに4本を配線した。写真のように前進・後進で黄色と赤のLEDが切り替わって点灯する。それを確認してLEDの後ろにデコーダーを取り付けた。ショートしないようにマスキングテープ…

造形村の0系新幹線(4) デコーダーの実験

先頭車の前頭灯・尾灯を点灯するように、デコーダーの配線をテストしました。先日カトーのデコーダーでテストしたときには、いい加減に配線して行なったので、一瞬LEDが点灯したのですが、少し手を触れたとき多分どこかでショートしたのでしょう、デコーダー…