阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇村で桜を見る、アスペクタ

阿蘇の南外輪山にあるホテルの駐車場に車を止めて、歩いてみた。熊本県野外劇場アスペクタの隣である。ここからは、阿蘇の山が一望できる。右の奥が根子岳、左へ高岳、中岳と続いている。 振り返ると白い帯のように花が続いている。たぶん山桜だろう。遊歩道…

近鉄西ノ京駅、目の前が薬師寺

近鉄西ノ京の駅は、線路の両側に2つのホームがあるだけで駅舎がない。2つのホームは地下道でつながっていて、改札口は地下にあって東西どちらへも出ることができるようになっている。 線路は地面と同じレベルなので、普通だったらホームから直接出るように作…

一階は花屋、プラモデルのビルを作る

HOの建物ができました。アウハーゲン社(ドイツ)のプラモデルです。簡単に見えますが、2-3日かかりました。こうして少しずつ組み立てていけば、レイアウトの中に街ができていくでしょう。 1階は店舗になっていますが、店の看板が3種類入っていて、花屋、子…

泳ぐペンギンを真下から見る

先日、京都の水族館へ行った。力を入れているのは、大山椒魚とクラゲのようだが、ペンギンの水槽も面白い。ペンギンたちが泳ぐ姿を真下から見ることができるようになっている。水が輝いてペンギンはシルエットになる。 ちょうど、ペンギンに餌をやる時間だっ…

入換え用の電気機関車、音は出るけれど走らない

最近購入した入換え用の電気機関車(DB 160)です。DCCでサウンド付きです。最初は調子良かったのですが、しばらくして、音は出るのに、なぜか前にも後ろにも全く走らなくなりました。どうしてでしょう。デコーダーの故障でしょうか。 デコーダー(ZIMO製)…