阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古い「ナロハネ10」を蘇らせることができないか?

50年くらい前の寝台客車「ナロハネ10」(1/80)がある。金属製で車内には何もなくて、塗装もしていない。それがその時代の標準的な作りだった。天賞堂製で、ベーカー型カプラーがついている。捨てるには惜しいし、何とか使えないだろうか。 カプラーは首を振…

元明(げんめい)天皇陵を訪ねる

いつもよく通る県道754号に、こちら「元明天皇陵・元正天皇陵」という立て札があり、一度は行ってみたいと思っていた。 ある日思い立ってその立て札のところを曲がって行くと、陵と思われるところはあるのだけれど、立て札もないし入れそうもない。そのまま…

入換え用の電気機関車が入線、DCCデジタルカプラー付き

デジタルカプラー付きの機関車を欲しいと思ってはいましたが、そのままになっていました。ネットで検索してもフライッシュマンのものは見つかりません。もう遅いかもしれないと思いながら問い合わせてみると、やっと見つかりました。それがこの電気機関車(D…

ディーゼル機関車にDCCデコーダーを入れる

ヨーロッパの鉄道模型の会社は、かなり前から再編成が進んでいます。フライッシュマン社はHOから撤退して、Nゲージだけになると聞いていましたが、鉄道模型店のページを見ていると、フライッシュマンのHO製品がかなり少なくなってきました。 今作りかけのレ…