阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「声で運転する」、その後

半年ほど前(2020年7月9日)に報告した、ラズパイ(ラズベリーパイ)を使って作った「声で運転する」装置です。その後、興味が別のことに移って、放ったらかしになっていました。 ラズパイや、ブレッドボードが、つないであって、そこにマイクやスピーカー…

ロンドンから南へ、チャリングクロス駅か、1977年

古い写真である。これはロンドンから南へ、「ロムニー鉄道」に乗るために行った時だ。 客車のドアが、1つの車両に多数ついているのが見える。これは客車の中に通路がなく、1つ1つ区切られた部屋があってそれぞれにドアがついているからだ。この頃(1977年)…

初めて雪が積もった、阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線

今日(1/12)、朝7時頃から雪が降り始めて、庭が真っ白になりました。真っ白になりましたが、まだ線路は見えています。すぐ止むと思っていましたが、その後も降り続きました。 車両は水にぬれるとよくないのですが、珍しい機会なので写真を撮ることにしまし…

ロンドンの地下鉄、1977年

車内の写真を見ると、日本の地下鉄との違いがいくつか目につく。ロングシートでなくクロスシートの部分がある。つり革の持ち手が輪っかではなくこぶし型である。床に木が使われているようだ(?)。 でもこの何年か後、ロンドンの地下鉄のエスカレーターが木…

飛鳥駅から甘樫丘展望台へ

先月、近鉄の飛鳥駅に行った。冬としては少し暖かく天気の良い日だった。駅前は広場になっていて、緩やかな階段を登って改札口に続いている。 駅名は「飛鳥」と書くが、村の名前は「明日香村」と書く。村の名前は当て字かと思ったが、古くから両方の表記があ…

太平洋炭鉱専用線 再び

お正月が終わって、最近どこにも行っていないことに気づいた。また工作の方も進んでいない。何を書こうかなと思って、過去の写真をパラパラ見ていたら、太平洋炭鉱専用線の写真が見つかった。 このブログに過去に何度か書いたことがある。でも、その時は自分…

阿蘇ひぐらし鉄道、2021年の目標

今年の目標を考えてみた。昨年(2020年)は阿蘇ひぐらし鉄道が移転し、6月9日にまほろば線が開通した。しかし、その車両は2011年・12年頃に製作されたものがほとんどで、傷みも目立つようになってきている。 庭園鉄道(まほろば線) (1)車両の修理と改修 …