阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本へ行こうと飛行機を見たら

天草エアラインの熊本行きの飛行機に乗ろうとすると、いつものイルカ号ではなく、日本エアコミューターの機体だった。とうとう天草エアラインも日本航空に買収されてしまったのかと心配した。 でも、そうではなく機体の検査のため、その間は日本エアコミュー…

福井鉄道の電車が走る

今月の初め、36年ぶりに福井の街を訪ねた。黄色の新しい電車が走ってきて、白と緑の電車とすれ違う。福井城址大名町電停の近くである。オレンジ色の低床式の電車は3両編成である。 交差点で福井駅の方に線路が分岐している。そちらの線に沿って福井駅まで歩…

大阪北部地震で

朝の大阪北部地震で、5インチの庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線」は、脚立が倒れて線路がふさがりました。そのため運転は見合わせています。列車の脱線などはなく、特に被害はないようです。 室内のHOゲージの鉄道ですが、地盤が軟らかかった(※)た…

線路に手を当てて列車の振動を感じる

今年(2018)の1月に「コップに小豆が。触感を伝える」で報告したが,振動を伝えるスピーカーを利用して鉄道をテーマに何か作ってみようと思った.線路に手を当てて,列車が近づいてきて通りすぎるそれを感じられたら面白い.線路に手を触れるとスイッチが入…

阪神、岩屋駅

梅田から阪神電車で岩屋まで行った。駅を出た時には気づかなかったのだが、帰りにこの駅から乗ろうとすると、駅舎の色にびっくりした。よく見ると、色だけでなく白い線で絵が描いてある。兵庫県立美術館の最寄り駅なので、それが理由のようだ。駅名の横に「…