阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めてのお客様

昨日(1/29)は、今年になって初めてのお客様でした。お2人でした。幸い暖かい日で、1周目は私が運転しましたが、その後はお客様に自分で運転してもらいました。楽しんでいただいたようです。いつもの小型電気機関車が、貨車、乗用車両など4輛を牽引しま…

雪で運休

珍しく雪が降りました。と言っても2cmくらいの積雪です。1/6スケールですから、換算して12cmの積雪です。 車輛を出して来て写真を撮ろうと思いましたが、止めました。寒いです。阿蘇ひぐらし鉄道は運休しました。 阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2017年1月1…

昨年のクリスマスの夜

クリスマスの夜に、万博記念公園の太陽の塔を見に行きました。プロジェクションマッピングと言うのでしょうか、太陽の塔に映像を投影するものです。太陽の塔が崩れ落ちたり、なかなか見応えがありました。 今年は、太陽の塔の付近を工事していたようで、あま…

線路にナットとワッシャが落ちていた

線路際を歩いていると、線路にナットとワッシャが落ちているのに気づいた。 どの車輛のナットが取れたのか分からないが、放っておくと危ないので一輛一輛裏返して調べることにした。一番可能性の高いのは機関車だが、ひっくり返すのが面倒なので、客車・貨車…

貨車の修理(2)

修理が終わって、再塗装した貨車です。きれいになりました。 機関車のすぐ後に連結して、無線の受信機とコントローラを乗せています。 阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2017年1月10日

貨車の修理

機関車の次位に連結してコントローラーを乗せている貨車です.スチロール板と紙でできているのですが,傷みや接着や塗装の剥がれが目立ちます.今回,修理と再塗装をしました. 覆いが剥がれたりひび割れたりしています.はじめは平らな板だったのですが,雨…

昨年を振り返って

あけましておめでとうございます.2007年大晦日にはじめたこのブログも,2017年お正月で,まる9年になりました.昨年は,更新が滞っていたときも何度かあって,申し訳なく思っています.また,昨年は何故か蝶々採りに一度も出かけず,蝶々の話題がほとんどな…